Now Loading...

2013年12月27日金曜日

プレイバック2013

 自分で言うのも何だが、この文字ばっかりの(笑)読みにくいブログを、開設半年で延べ約一万六千人の方に見ていただけた。記事一本あたり百人以上の計算になる。縁あって目を止めてくださった皆様。本当に有り難うございます(ぺこり)。
 読んでくださる方の心に、何か少しでも届くといいなと、ささやかながら願うのみだが、今回は開設以降、PV数の多かった記事を振り返ってみたい。
 私にとっては日記代わりに書き続けたブログ。お馴染みの方も、そうでない方も、よければご一緒に。

●総合1位 私が服を作る理由
 時々投稿する手芸系の掲示板から、多くの方が来てくださった。手芸ブログではないのが心苦しくてアルバムを作ったり。続・私が服を作る理由も上位。
●総合2位 苦手なんかじゃない
 11月の公開にも関わらず、破竹の勢いで2位に。楽しんだもの勝ち、という私の姿勢を支持していただけたのか、それとも写真(ラグランタートルを着た息子の後姿)のおかげかは残念ながら不明。

 その他、エッセイで上位だったのは、妊婦ダイエット抱っこ!抱っこ!抱っこ美人の母は好きですか笑う母親乳やりソングのススメなど。
 タイムスリップな日々泣くということ空飛ぶアザラシあたりは月間1位を獲得。季節を告げる歌ママのたんじょうび子役の条件なども上位に。ダイエットや子役といったキーワードはやはり強い!?

●詩1位 ちっちゃくなったら
 八月の朗読会で読んでいただいた作品のひとつ。時々「(こどもの詩は)子どもの言葉そのままなのか」と聞かれるが、えーと、違います……。
●詩2位 さいしょのおわかれ
●詩3位 泣き顔
 どちらもブログ開設前につくった初期のもの。母子の詩では、ママとカバンきみのてのひらにきみのたんじょうびこどもマーチありがとうっていえたよ、あたりが人気。意外なところでも。
 「みんなの詩」ラベルのアクセストップは幸運憂いある日々しあわせ/ふしあわせみらくるぱわふる重荷と続く。タイムアウトが最近スコアを伸ばし中。……こういうの、意外と皆さんお好き!?

 ネットでは時間を共有することが重視されがちだが、一方で何年も残り続けるのもネットの特性だ。何ヶ月後、何年後に読んでも楽しめるもの、再び読み返したくなるものを書きたいと常に思っているので、気楽にお立ち寄りいただけると本当に嬉しい。
 さて、振り返っておいて何だが、まだ書きたいことが残っているので、年内にあと一回、更新する予定である。「よいお年を」は、そのときに。

    0 コメント :

    Blog